【アメリカの学校の全貌 後編】 英語マスタ―までの道のり No.11

 みなさんこんにちは!miyuです。今回も前回に引き続きみなさんの気になることの上位にランクインするであろうアメリカの学校の現実について書いていきたいと思います‼

 

1 部活(クラブ)活動

 アメリカにももちろんスポーツ等のクラブはあります。しかし日本と大きく異なる点があり、それは1つのスポーツクラブ(部活)は一年中ではなく四か月しかないのです。分かりにくいので私自身を例にしたいと思います。

私はこの1年間で3つのスポーツをしました。秋のシーズンにはバレーボールを、冬には水泳を、そして春にはソフトをしました。(ソフトは今現在しています)

 日本では1年はおろか、3年間続けるのが普通なのですごく違和感を感じました(笑)けれどシーズンの最後には必ずbanquetというシーズンの活躍を振り返り表彰したりするパーティーがあります。とても楽しいのでみなさんも留学をする際には何かスポーツをしてくださいね‼スポーツは友達を作るきっかけとして最も身近で簡単なものです。留学生活を豊かにするためにもスポーツをすることを強くおすすめします‼

 

2 HomecomingとProm

 みなさんはHomecomingという言葉を聞いたことはありますか?もし知らない場合はPromならどうでしょうか?かなりの人がPromは知っていると思います。Homecomingとは簡単に言うとダンスパーティーのことです。Homecomingは誰でもチケットさえ買えば行けるというとてもカジュアルなパーティーです。逆にPromはHomecomingの進化版みたいな感じで、年齢制限があります。 *詳しくは違う記事で自分の体験談を混ぜつつ書くのでお楽しみに‼

 

3 ランチ

 日本では弁当の持参か食堂かで学校の外に食べに行くのはほとんどの学校で許されてないはずです😢アメリカでも結構な人数の生徒が弁当ならぬ、ランチバッグを持ってきています。しかしさすがはアメリカ...車を運転できるうえに、近くにご飯を買える場所が山ほどあるのでお昼ご飯を買う人もたくさんいます。

 

4 教室

 日本は先生が教室を移動しますが、アメリカでは生徒が移動します。けた違いに多い生徒が休み時間になると一斉に移動を始めるので廊下は毎時間めちゃくちゃ混んでます(笑)しかも休み時間は5分のみ...日本だと10分でしかもほとんど移動しないから最初の頃はあまりの休憩時間の短さに戸惑いましたし、クラスに遅れることも何度かありました。もしも、次のクラスが真反対にあったとしたら...恐ろしくて考えたくもないです(笑)

 

5  カップル

 ちょっと自分の中で未だに違和感があるのがカップルたちのイチャイチャです(笑)日本だと隠すくらいだと思うのですが、アメリカのカップルはすごいですよ(笑)廊下で普通にキスしてますからね。軽いカルチャーショックでした(笑)しかし本当に誰一人気にしないのでだんだんと慣れはします(笑)

 

 今思いつく学校のことはこれくらいですかね...また思いついたときや質問をもらった時などに追加していきたいと思います!それでは‼