【Rotary】について 英語マスターまでの道のり No.14

  みなさんこんにちは!miyuです。最近はFinalにむけてテストやら、プロジェクトで忙しい毎日です(;^ω^) この忙しいのもあと少しで終わってしまうと思うと寂しいです😢 留学生活をスタートしてから、早くも一年が過ぎてしまおうRotaryとしていて、そのことは全然実感できません😢

 さぁ、今日私が書いていくことは題からお察しかと思いますが、Rotaryという組織についてです。

 まず、一言で表すとボランティア団体です。しかもとてつもなく大きい。世界中にクラブ団体が散らばってて、いろんなジャンルのボランティアを率先して行っているようです。世界中に拠点があるおかげで留学の支援も行っているようで、私も支援してもらいました。

 Rotaryを使って留学に行くうえですごくいいなと思うのは、お金の面です。航空チケットなどの必要最低限のもの以外は支援してくれました。学校(スポーツを含む)に必要なもの、携帯代(クラブによる)などなど、さらには毎月一万円弱(クラブにより変動)のおこずかいをもらえます。自分は毎月$135もらっていました。

 そのほかにも、Rotaryは貧しい国の支援をしたり、奨学金制度を行ったり、本当に素晴らしいボランティア団体だと思います。

 無理な勧誘ではないですが、まずは自分の県にRotaryクラブがないかだけでも調べてもらえたらとても嬉しいです。ボランティアがしたいけど何をすればいいのかわからないという人や、誰かと一緒に楽しくボランティアをしたいという人など、気軽に質問だけでもしていただけたら嬉しいです。

https://www.rotary.org/en/about-rotary