【英語に慣れるまで】英語マスターまでの道のり No.12

 みなさんこんにちは!miyuです。 私のブログにお越しいただきありがとうございます💗

最近はプレゼンテーションなどが重なり、とても忙しく過ごしています(;^ω^) 少し違う意味のリア充ですね(/・ω・)/ 昨日やっと今までの中でも特別大きかったプレゼンテーションを終わらせ、一段落着いたのでまたブログの方を再開していきたいと思います‼

 というわけで、今回書いていく内容ですが「アメリカの学校にどれくらいで慣れたか」ということを中心に書いていきたいと思います。 私の学校がスタートしたのは9月の頭だったのですが、実質的にクラスで授業を理解しだしたのは2か月ほど経った時でした。多くの人は3か月が大きな違いと言いますが、それもあながち間違いではないです。けれど人によって大きく違うのは確かです。人とたくさん会話するようにしている人は英語に対するが育つのですぐに授業等でも問題なく過ごすことはできます。しかし自分の殻に閉じこもり、携帯ばかりいじっている人の成長スピードはとても遅いです。私の友達に中国から来た女の子がいます。その子は別の中国人の友達といつも中国語で話しているので、もうアメリカに住んで3年以上経つのに一向に英語が成長していません。どんなに母国語を話したくても自分に鞭を打って英語のみを使うことが一番大切だと私は思います‼

 授業に慣れるといってもどこからが「慣れる」という基準かはその人によって違うと思いますが、私は先生の言っていることが8割聞き取れればそれでいいと思います。まじめな人は全部わからなきゃ!って自分に無駄なプレッシャーをかけてしまいがちです。けれど、それは逆に自分の英語の成長速度を遅めていると思ってください。なぜなら自分がそういった考えで昔失敗したからです。そもそも母国語でもないのに、100%理解するなんて無理なんです。何十年アメリカに住んだって完璧に話せるようになる人なんてほんの一握りしかいません。そんな中でまだ10代の若造が完璧に聞き取らなきゃなんて思う必要ないんです‼ 毎日一単語ずつでいいし、なんなら3日に一単語でもいいです。時間はしっかりあるんだからゆっくりゆっくりマスターしていけばいいのです。 もしかしたら仕事で使うから!とかで急いでいる人もいるかもしれませんが結局は時間がものを言います。どんなに頑張ってもゆっくり勉強した人とは大きな差が生まれてしまいます。だからこそ時間って本当に大事にしなくちゃいけないんですよね...(ちょっとくさくなってしまった(*ノωノ) )

 

次回は英語を勉強するうえで何が一番大切かを私の意見で書きたいと思います!